はじめまして
はじめまして!
アトリエ15の野溝(のみぞ)と申します。
建築設計の仕事に携わって19年間。
建築設計の仕事が好きでやってます。
気持ちの良い空間に居ると、なぜか心が豊かになります。
そんな空間を設計して喜んで頂ければ、この上ない幸せを感じます。
現在41歳。
仕事真っ盛り、中年真っ盛りです。
時が経つのは早いものですね。
この仕事に携わって一番うれしいのは、やはりお施主様から感謝されることです。
決められた予算の中で、要望を実現することができないか、常に格闘しています。
世間一般的に設計事務所はどこか声を掛けにくいイメージがあるようですが、
声を掛ける(相談する)=仕事を依頼する(契約する)ことにはなりませんので、
安心して、お気軽にご相談下さい。
できる限り、お施主様のご要望を叶えられるよう努力させて頂きます。
住宅の設計について
いろいろな用途の建物がある中で、家の設計仕事は、一番お施主様の顔が見える仕事です。
一生過ごす家の設計をさせて頂けることは、とてもやりがいのある仕事だと思っています。
私も子育てに日々奮闘しています。子供が日々成長していく姿は何よりもうれしいことですね。
子供にのびのびと育って欲しい、すくすくと育って欲しいと日々願います。
子供がのびのびと成長することを望むのは、親として偽りのないごく自然な気持ちです。
子育てに奮闘されているお父さん、お母さんが日々願う、
『子供のことを考えた家づくり』のお手伝いができればと思います。
『この時代に、この場所で、この時間をみんなと共有して生活をする』
それが幸せだと思います。
家を建てることは一生に一度の大イベントです。
家を新しく建てるならば、世界にひとつだけの個性のある、
自分たちだけの家を自由設計で建ててみてはいかがでしょうか。
そこにいるだけて心が豊かになる空間、子供の成長を考えたオリジナルな家を・・・・・。
旅館ホテルの設計について
旅館は、非日常体験、おいしい料理、旅館のおもてなしを求めてお客さんがやってくる建物です。
旅館の雰囲気づくりは、集客に欠かせません。
訪れるお客さんに「感動してもらえる空間をつくること」は、他の建物用途にはない魅力を感じます。
時代の変化により、お客様のニーズも日々変化しています。
お客様のニーズの変化にあわせ、臨機応変かつ柔軟に変化できる旅館は生き残ると思います。
旅館という建物は、どこか『人間性』を秘めています。
旅館は貸し事務所や賃貸マンションのように、ただきれいに改装すれば良いというものではありません。
人と同じように、また逢いたくなるような、また訪れたくなるような、
愛着を感じる雰囲気にすることが大切だと感じております。
旅館も時代の流れや老朽化にあわせて建替えができれば理想ですが、現実はそうはいきません。
今ある資産(既存建物)を最大限に活かした改修をして、お客様のニーズに応えていくことが、
この時代にあった最善の選択ではないでしょうか。
私についてです。興味のある方はご覧ください。
↓各項目をクリックしてください。ページが開きます。
性格
自分では、 真面目 / 温厚 / 努力家 と思ってます。
一児の父親
悩み
デスクワークの仕事が多く、運動不足でお腹が出てきたこと。
日々進行している頭の抜け毛。 もうじき無くなる可能性があります。
料理
建築巡り
出掛ける度に、気になる建物は見に行ってます。
小海町高原美術館
リゾナーレ
清春白樺美術館
21_21 DESIGN SIGHT
音楽
ヒーリングミュージック(癒し系)が好きです。
好きな音楽
シークレット・ガーデン |
北欧出身の2人組ユニット。癒されます。
|
|---|---|
エニグマ |
ヒーリングミュージックの先駆者。古典音楽と現代音楽を融合させた壮大な音楽。
|
ディープ・フォレスト |
フランス出身の2人組ユニット。民族音楽と電子音楽を融合させた音楽。アルバム「ポエム」がお気に入り。
|
エンヤ |
アイルランド出身。癒されます。
|
a-ha |
ノルウェー出身。20年以上のファン。北欧では現在も根強い人気。
|
|---|---|
U2 |
アイルランド出身。世界的なロックバンド。
|
CHAGE&ASKA |
20年以上のファン。
|
|---|
ベートーベン |
交響曲第5番「運命」 最高傑作。
交響曲第6番「田園」 癒されます。
交響曲第9番「合唱」 中学生の頃から何千回と聞いています。まさに「人生の師」
|
|---|---|
ドボルザーク |
交響曲第9番「新世界」 日本では「家路」でお馴染み。
|
ロードスター
北欧
北欧が好きです。
アアルト自邸
フィンランディア・ホール
ヘルシンキ
テンペリアウキオ教会

HOME







